ハルウララ
ハルウララの騒動、地元民としてもやはり書いておかなくてはと思ってしまう。
私自身も競馬のデータ分析がしたくてPCにはまり込んでいったクチなんで、どうしても「ハルウララは一所懸命走っているのが良い」なんてコメントには違和感を覚えてしまいます。
競走馬はもともとみんな一所懸命走る本能があるんだと思っています。
その一所懸命な走りと、得て不得手な展開や馬場、体調、騎手なんかの要因を含めて勝ち負けが決まるもので、一所懸命はそもそもの大前提。
結果が出なかったら、何かをどうにかして結果を出せるようにする世界(こりゃ人間も同じか)に存在するのだから、負けたら謗りを受けて、その次に勝てば誉れを受ければ良いんじゃないかと思っています。
まあ、赤字で行く末が危ぶまれている高知競馬がとにもかくにも話題になって、若干でも潤うのは地元民としても大変喜ばしいことです。
各地の地方競馬も経営状態は似たようなものだと思いますが、優勝賞金が重賞でも50万円程度、普段のレースでは10万円位、、、これでは馬主さんも厩務員さんも調教師さんも、食っていけないんじゃないかと思ってしまいます。
レースのスポンサーになるのも2万円程度でOK、「Gonちゃん特別」のスポンサーになって自分の冠のついてレースを特別席で見るのもポケットマネーですんでしまうのも、なんだかなーと首を傾げてしまいます。もっと儲けようよ。
儲けて賞金を上げればハルウララも無理の無いローテーションで一勝するのももっと早かったのかもしれないよ、、、なんちゃって