Googleの進化
「ググる」などという言葉が浸透してきたこのごろですが、Googleがどんどん進化してきているようです。
Googleの検索窓でもGoogleツールバーでも良いのですが、検索したい言葉の前に以下のキーワードをつけるとなかなk便利な検索をしてくれるようです。
・「会社情報 会社名」で日経の会社情報
・「乗り換え 出発地 目的地」で駅前探検倶楽部の乗り換え案内(金額や所要時間もわかる)
・「和英 日本語」で英訳
・「英和 ENGLISH」で和訳
・「ヤマト 伝票番号」でその荷物の現在状況
・「株価 会社名」で株価情報
私は株をやっていないので株価はあんまり要らないんだけれど、その他は結構重宝しそうですね。
もともと「site:www.○○○.jp ホニャララ」でwww.○○○.jp内のホニャララを検索してくれたりしていたのですが、ますますオプションを増やして便利に進化しているんですね。
その次には、『Google Webアラート』、『GoogleパーソナライズドWebサーチ』など現在英語バージョンではTEST中の様子、Googleメールもインパクト強いし、なかなかのものですねー。
検索エンジンも、検索の精度や検索スピードを競ってばかりいられませんね。
その昔(今もあるけど)「サーチエンジン8823(ハヤブサ)」ってサーチエンジンのパロディーサイトがあったんですが、その当時、まだGoogleは世に出ていなかったことを考えると、なんだか笑いがこみ上げてきます。
コメントする