ゆめごこち

| | コメント(0)

今、せっかく食品を取り扱う会社の仕事をしているので、扱っている商品を色々食べたりしています。
もともと食いしん坊だったのですが(体型に反映されているけど)お米を食べ比べるってことはあまりしたことが無かったのですが、このところ少しづつお米の味がわかり始めました。

お米というとまっさきに浮かぶのが「コシヒカリ」「ササニシキ」などですが、今では「ササニシキ」はあまり作られておらず、やはり「コシヒカリ」が一番多く作られているんです。
味のほうもすべてのお米が「コシヒカリ」を基準に評価されています。

コシヒカリはとても美味しいお米で、特に新潟県の魚沼という所のお米が最上級のものとされています。ただし5Kgの袋で4,000円〜5,000円とすっごーく高いのです。
高知県なら三原村のコシヒカリが美味しいですね。

コシヒカリは美味しいお米なんですが、冷めてくるとどんどん味が落ちてきます。ジャーの中でも味が落ちるのが早いようです。
炊き立てはコシヒカリよりも劣るお米が、冷めてくると味が逆転することもあります。

で、表題の「ゆめごこち」なんですが、最近開発されたお米で、今は高知県には出回っていないんですが、この前サンプルをもらって食べたところ、「これはうまい!!」ってことになりました。
テストでジャーの中で12時間置いたり、おにぎりにして冷ましてから食べてみたりとか色々やってみたけれど、本当に美味しいお米です。
よく聞くと、「ゆめごこち」は産地によってお米の性質が大きく違うようで、私の食べた山形県産のものが最上級のようです。
値段はたぶん高いものになるのかとは思うけれど、一度食べることをお勧めします。

それとマリナーズのイチロー選手はこのお米しか食べないそうで、しかも山形県の黒澤さん(?だったっけ)が作った「ゆめごこち」専門だそうです。

私が普通に食べているお米は「ヒノヒカリ」(2,000円/5kg)、「ゆめごこち」はたぶん4,000円/5kg前後、、、倍の値段で食卓の幸せを買おうかな、、、、、、

カテゴリ

コメントする

このブログ記事について

このページは、gonchanが2004年4月11日 19:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ことばの砂時計」です。

次のブログ記事は「Funny Movie」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01