ウィルスやらスパイウェアやら
連休が明けて、なんだかウィルス入りのメールがものすごく増えてきた。
Sasserだけの問題ではないのだろうけれど、WindowsUpdateやら、ウィルス対策ソフトのアップデートやらなんだかしょうもないことに煩わされすぎて、嫌になってくる。
自宅のPCはブロードバンドなんで大したことはないのですが、職場のPCはいまだにINS64でつながっているので、UPDATEのOKを出してタバコ休憩がやたら多くなってしまいます。(それはそれで良いんだけどね)
自分のPCだけなら構わないのだけれど、私のPC以外にも20台ほど稼動しているので、いちいち別個にUPDATEしたり、使っている人たちにWindowsUpdateだけはまめにやってくださいね、などと説明して回るのにも嫌になってしまいますね。
しかもWin95、Win98、WinMe、NT4.0、Win2000、WinXPとOSもバリエーションに富んでいて、会社自身のセキュリティーポリシーなんかも当然なくて、新しい暫定管理体制を説明しても、なかなか進まず、ゲンナリしてしまいます。
まあ、大半の中小企業ではこのような状態であると思いますが、PCが高性能で身近になった裏側で、いろいろな問題が噴出しているんだと思います。(表面化していないのかもしれませんが)
MS社他のがんばり(?)で、こんなに高性能なPCが安価に私たち庶民の手に入るようになったのは確かなのですが、もう少し落ち着いてOSの完成度を上げていただけないかと思うこのごろです。
そんなことを言っていても始まらないので、ウィルスに対する自衛手段を私なりにとっています。
コンセプトはFREESOFT
1.ウィルス対策ソフトはAVGを入れています。
2.ブラウザは本当はIE以外でやれば良いんでしょうが、世の中の90%位の人がIEでブラウズしているためにIEのエンジンを使ったブラウザが私には必要になります。その結果Sleipnirを使い、信頼できるサイト以外ではJavascript、Java、ActiveXをOFFにしてそれらを切り替えながら使っています。
そういった意味では、現在Sleipnirがベストチョイスだと思っています。
3.メーラはOutlookExpressは本当に危ない(ウィルスのターゲットになり易い)ので、EdMaxを使っています。(もう結構長く使っていますのでシェアウェア判にしています)EdMaxはとてもウィルスに強いメーラですのでお勧めです。
4.WindowsUpdateはとにかく毎日チェックしています。
と、まあこれだけでも相当ウィルスの危機からは遠ざかることが出来るので、お金を掛けたくない人には特にお勧めです。
次にスパイウェアです。
スパイウェアってのは、そんなに悪さはしないんですがPCの動作が遅くなったり、プライバシーを侵害したりするのでこっちもスッキリ無くしたいところですが、悪いところばかりでなくて便利な面も相当に多いので、タチの悪いやつだけは駆除するようにしています。
スパイウェアについてはココで詳しく説明されていますので参考にしています。
スパイウェア駆除ツールにはAdAwareとSpyBOTが大御所ですね。
どちらも得手不得手があるようですので、完璧にしたければ両方を利用している人も多いと思います。私はSpyBOTだけです。(単体で日本語表示が出来ます)
一度自分のPCの中のスパイを調べると驚くほどのスパイが活躍していることがわかります。
出てきたスパイリストのなかで、残すものを決めてあとはスッキリと駆除しちゃいましょう。
気分もなんだかスッキリしますよ。
ウィルスやらスパイウェアやらOSのバグやら、、こんなこと皆がみんなやってられないよ、、と思うこの頃です。
コメントする