« Pâte à Son | メイン | MELODIVA Live »

新米のシーズン

17年産新米

ことしも新米の季節がやってきました。
高知県は特に米の収穫が早いのです。

今日、多分一番早い17年産の新米が収穫されて、私の職場に納品されました。

ナツヒカリというお米なのですが、特に早い時期に出来るお米で、実際に市場に出回るのは明日か明後日から1週間くらいの間だけです。
その後には皆さんが良く耳にするだろう「コシヒカリ」というお米が市場に登場します。(本州だと一月ほど後になると思います)

今年の高知のお米は天候に恵まれたのでなかなかの良い出来のようです。
今日、搗製工場(お米を精米する所)で白米になると思うので、明日試食ですね。楽しみ

私もお米の業界にタッチして3年目になるのですが(システム担当なんで門外漢なのには違いないが) だんだんとお米の味が解る様になって来ました。
ご飯だけで食べて美味しいお米、おかずと相性の良いお米、カレーに合うお米、お茶漬けが美味しいお米、、と色んなタイプがあるんですが、 何も考えずに食べていると解らないんだけれど、なかなか深いモンがあるんですよ。

いつも食べていて、味の基準にしているのは大分県のヒノヒカリ。
おかずとも合うし、噛んでいてだんだんと味の出てくるお米で、炊き方によって色々な顔のあるお米ですが、これはもっと後、 9月くらいにならないと採れないんです。

でも基本的に新しいお米はやはり美味しいので、これからまた太ってしまうかも、、、

 

飯ばっか食ってないでシステムの移行を早くやれ!!と役員さんに叱られてしまいますな

コメントを投稿